2022年1月~12月

*ビフォーアフターには添削後のイラストは載せてません

■1月(パーソナルコーチ6回目)

1月もパルミーのパーソナルコーチを引き続き受けています。
確か冬休みが入っていて、少し〆切が延びていました。

前よりは線が上達してきました。

1月に受講したパルミー講座

  • 『シワの描き方集中講座』
  • 『キャラクターデザインの考え方講座 男性編』
  • 『背景イラストパース講座 一点透視編』
  • 『背景イラストパース講座 二点透視編』

パルミー7周年記念コンテストに参加しました。

イラストコンテストに絵を送るのが初めてでしたが、色々考えたりとても良い経験でした。

1月からは、去年の秋M3に配布した、自企画『カタリスの見た夢2』の動画を投稿し始めました。

■2月(パーソナルコーチ7回目~8回目)

  • 『背景イラストパース講座 二点透視編』
  • 『モチーフ別 背景の描き方講座』
  • 『アニメーターが教える 描いて覚えるカンタン構図講座』
  • 『アニメーターが教える!カンタン構図講座 中級編』

パルミーの他にもCLASS101にて受講して男性キャラクターを描く練習をしていました↓

■3月(パーソナルコーチ9回目~10回目)

  • 『フィルムスタディーで学ぶ構図上級講座』
  • 『背景イラストパース講座 二点透視編』
  • 『カメラを意識した背景の描き方講座』

3月も仕事が立て込んでいたのと、体調を崩してしまって練習があまり出来ませんでした。

確か、動画を見て練習絵を描いたくらい。後は来年の干支(ウサギ)を1枚描いていたと思います。

■4月(パーソナルコーチ11回目)

  • 『人体パース作画練習講座』
  • 『ポートレート風背景講座』

相変わらず体調が良くなく、引き続き練習があまり出来ていないです。

■5月(パーソナルコーチ12回目修了)

  • 『意外と知らない!ラフの描き方講座』
  • 『ゲームグラフィック基礎講座【アイテムデザイン・質感表現編】』

12回のコーチングが終わり、コーチの御奈良井ハシル先生から修了書を頂きました✨

御奈良井先生はとても優しい先生で、どうしたら今よりも上手くなるのかを沢山指導して頂きました。

先生から頂いたアドバイスを1回目から読みかえしながら練習しようと思いました。
あと、最後に提出した絵が、体調を崩していてラフの絵のままになってしまったので、引き続き練習をし、8月にはこんな感じになりました↓

それから、CLASS101様の R.E.C先生『60分でもこんなに描ける! 作品クオリティを爆上げする、背景入門』を受講しました。

■6月

ずっとデジタルだったので、水彩の練習をしました。

■7月

7月に受講した講座

  • 『いろんな角度で人体練習講座(男性編)』
  • 『制服の描き方講座』
  • 『作品に立体感を出す!ジェスチャードローイング実践講座』
  • 『背景パース』

7月は引っ越しがあり忙しかった💦

■8月

お絵かきを始めたのが2019年1月からですので、3年7ヶ月になりました

3年7ヶ月と考えると……結構長い間続けられてます。

1日の練習時間は短く、仕事で疲れた日は練習できていませんが、のんびり楽しく続けてきました😀

パルミー等のオンラインイラスト講座を受講し始めたのが2020年1月から。

オンラインレッスン歴は2年8ヶ月になりました。

パルミー受講歴は(途中辞めていた時期があるので)1年9ヶ月となりました。

オリジナルの男性キャラクターとアニメ塗りっぽい感じの絵。

少しずつ良くなってきているといいな……。

8月に受講した講座(前に見た講座が多いですが、以前見たときに難しくて描けなかったところなどを見たりしてます😅)

  • 『立体的な頭の描き方講座』
  • 『制服の描き方講座』
  • 『基本から始める!足の描き方講座』
  • 『ポートレート風背景講座』
  • 『鉛筆線画を使ったアナログ風デジタルイラスト講座』

8月もあんまり体調も良くなくて、引っ越しなどの疲れかな?進まなかった気がします💦

■9月

ジェスドロを再開。

そして、パルミー月謝制経験者向けに『リメイクイラストコンテスト』が開催されていたので、2022年1月初旬のイラストと8月下旬のイラストで応募してみました。

コンテストに応募することで、どんなところに変化があって、どこが出来ていなくて、どの講座を学ぼうか考えるきっかけになったように思えます。

このような機会を開催して頂き、とてもありがたいです✨
パルミー様、ありとうございます🙏✨

両方ともテーマは『女子高生の日常風景』です。
では、自分なりに振り返りたいと思います。

■出来るようになったところ

  • 棒立ちの絵じゃなくなってきた
  • 時間による光を考えるようになった
  • 線と塗りが前より丁寧に描けるようになった
  • 顔や体の描き方が前より自然に見えるようになった

■出来ていないところ

  • 三分割法を使ってみたけれど、上手く構図を使いこなせてない気がする。(動きがラフよりも固くなってしまったかも?)
  • 実際にUPしてみると、作成画面よりも色がくすんで見え、光の描写も薄いように見えた。(色選びが描いている途中でも難しく感じた)
  • 構図内に色々小物を描いたけれども、トリミングをしたら殆ど見えなくなってしまったように思えて少し悔しい。(見せたい場所に効果的に配置するにはどうしたらいいのかを考える必要がありそう)
  • キャラクターが地味?(描いていた時は私には可愛く見えてたんだけど、数日経ってから冷静に見ると表情が硬めで『わぁ、この子可愛い!』て思ってもらい難いかも)

■これから練習したいところ

  • 構図について学ぶ。(三分割法だけでなく違う構図でもラフから考えてみるなど、ラフ案を複数だせるように学びたい)
  • 色について学ぶ。(くすんでしまわない色選びや塗り方を調べてみる)
  • ジェスチャードローイングを時々しかやっていないので、日々の練習に取り入れる。(動きのある絵作りの練習につながりそう)
  • 可愛いキャラクターについて学ぶ。(表情が硬い。特に目や手のしぐさが気になるので、可愛い表情や手のしぐさの研究をしたい)

他にも色々と反省や良かった点などを書いていたんですが、後で読んでみたら長くて読みにくかったので。この辺で。

9月に受講した講座(後日記入します)

  • アイデアから見る!大添削会【速報版】
  • はじめてのジェスチャードローイング ヌード編

■10月

毎日ジェスドロしていました。

「パルミー超自撮りイラコン」に応募したイラスト。

可愛く描けたような気がする✨

■11月

毎日ジェスドロをしていました。

引き続き、水彩も練習していました🎨

■12月

CLASS101×sioux×クラスメイトで創り上げる展示会 「LIVE THE WAY YOU LOVE」に参加させて頂きました。sioux先生とCLASS101様に教えて頂きながら、12月6日(火)~11日(日)の6日間展示をして頂きました。

初めての水彩、そして展示で分からない事だらけでしたが、先生やスタッフ様、そしてクラスメイトの皆様のおかげでとても楽しかったです😄ありがとうございました。

透明水彩で「アイコン」を描き動画にしてみました。

youtube:https://youtu.be/XhlTimnYRw4