2021年1月~12月 

*ビフォーアフターには添削後のイラストは載せてません

■1月

自企画『カタリスの見た夢』の動画を作るようになってから絵を描く量が増えました。

2020年11月の日記にも書きましたが、ココナラにて添削して頂いて、何度も練習し修正して絵を直していきました。添削して頂いた先生方のおかげで、絵の目標や今やるべき練習について少しずつ見えてきました。

■2月

先生のお手本やアドバイスを元に何度も練習をしたからか、添削無しのイラストが前よりも上達したような気がします。

■動画用にパーティクルを練習・作成していました↓

■3月

自企画『カタリスの見た夢』の動画を作っていました。

こちらもココナラにて添削して頂いて、その後仕上げた絵です。

タイトルロゴも制作しました↓

■4月

自企画『カタリスの見た夢』動画を作っては公開しています。

『カタリスの見た夢』企画は、ほぼコンピ企画(一部の方には依頼してます)で、動画公開後は各方が自由に制作物を公開してOKで進めてます。

■5月

CLASS101の講座を購入しました。

CLASS101を選んだ理由

  • 好きな先生の講座を受けることができる。
  • 1講座ずつ購入できてキャンペーンの時なら講座が安くなる。
  • イラスト初心者向けの講座がある。
  • 動画で学べるので分かりやすい。
  • プロの方がどのように描いているのかが動画で拝見出来る(事が多い)。
  • 先生からのコメントが貰えることがある。

こちらのケビンばやし先生の講座は初心者向けですごく良かったです。

CLASS101で受講した講座

・ケビンばやし先生『透明感ある美少女イラスト』講座

プロクリエイトの使い方から教えて下さいます。

そして、完成イラスト

CLASS101で受講した講座

・ヒョナヒョナ先生『基礎からアドバンスまでしっかり!コンセプトアート&イラスト』講座

この講座は難しくてまだ終えてません。理由としては、

  • デッサンやクロッキーが出来てないと難しい。
  • レッスン2くらいから内容が高度過ぎて初心者には難しい。
  • Photoshopが必要

他にも1講座購入しましたが、韓国のイラストレーター様の講座は難易度が高めかもしれません。
内容は素晴らしいので、お絵かき中級者・上級者の方には良い講座だと思います!!

今の状態では講座を進められないので「デッサンやクロッキー」を学びたい!と思い講座を探し、パルミーの講座を見つけ、パルミー様に再度入り直しました!

■6月

パルミーへ入り直しました。(正確に言うと5月末です)

パルミーを選んだ理由

  • ジェスチャードローイングをやりたい
  • 講座の難易度レベル(初心者向け・中級者向け・上級者向け)がハッキリと分かりやすい(大事!!)
  • 先生が優しい
  • 添削が2ヶ月に1度付いてくる

色々あったけど、基礎も学べるパルミーに戻ってきました。

添削が以前とは違い、先生のポートフォリオを拝見して、好きな先生に応募できるのが良いなと思いました。

前よりは描けるようになったし、ココナラで添削をして頂いた経験があるので今度は出しますよ!

受講したパルミーの講座

・『毎日一緒にジェスチャードローイング』

それと合わせてCLASS101の講座も一つ購入し受け始めました。

受講したCLASS101の講座

・フジマ先生の講座『シンプルな塗りでOK!デジタルで男の子を描こう』

こちらは初心者向けの楽しい講座で、男の子の描き方を教えて下さいます。

他にもマグカップを描いて○を綺麗に描く方法を動画で教えて下さいました。

■7月

7月は曲作りとジャケットイラスト制作をしていました。

必死に作っていました。

■8月

先月パルミーで初めての添削に申し込み、そちらが返ってきました!

添削の先生は御奈良井ハシル先生です。

とても優しくて丁寧で!分かりやすく……感動しました✨
添削やアドバイスを見ながら、練習&修正していった絵がこちらです↓

■9月

こちらはパルミーで添削に出す前のイラスト
9月はオペラ『さまよえるオランダ人』をモチーフにした魔女の絵を添削に出しました。

↓この絵は添削前のイラスト

↓ 添削の先生はあんべよしろう先生です。

その後練習&修正したイラストがこちら、光の付け方や時代に合わせた船など、沢山教えて頂き、とても素敵なイラストになりました🙏✨

CLASS101も続けてます。

・フジマ先生の講座『シンプルな塗りでOK!デジタルで男の子を描こう』

自企画『カタリスの見た夢』の絵も動画用に新しく描きました↓

背景も頑張ろうとしている絵↓

以前からパルミーパーソナルコーチによる『コーチング』が気になっていたので、10月から受けることにしました。

この時は、メールで受けられるコースもあって、土日しか空いてない自分にも出来そうと思ったのがきっかけです。

10月の中旬頃まで、自企画『カタリスの見た夢2』のジャケットを描いていました。


ジャケットには7枚のイラストを使っているのですが、6枚は自分で描き、1枚はDTMerでもありイラストも描かれる一譲さんに描いて頂いています。
一年前は2枚のみでしたが、今回は短い期間で6枚の絵を描くので大変でした😱
ですが、とても良い経験でした。

カタリス2のイラストについては、動画やジャケットに入れた後も修正やリメイクを続けていました。

凄く変わったという感じはないかも知れませんが……1曲ずつのフル動画にする際にリメイクしていってます💦
この頃、厚塗りで描いていて思ったのは、私の場合は線が引けず厚塗りしているので物の把握が出来ていないのが気になっていました。
なので、10月からパーソナルコーチ(メール版)をお願い致しました。

コーチングを受けて、とても良かったです。

どんな事をやったのか、書いていきますね。

■10月(パーソナルコーチ1回目~2回目)

この頃は、M3用のジャケットイラストを書いていました。

そして、パーソナルコーチ様からのコーチング1回目がスタートしました。

そもそもパルミーのコーチングってどんな事をするの?て思われると思いますので簡単に説明を。

①コーチから、絵のアドバイスや宿題のコーチングメールが来ます。

②受講生から、宿題と質問をコーチに提出します。

この①・②の流れを12回行いました。

この時はメール版というのがありましたが、通常はオンライン面談となるようです。
オンライン面談は、Discord画面で実際にお話をしながら、コーチが絵のアドバイスや宿題を出して、受講生が先生に宿題と質問をする。という流れのようです。

詳しくはパルミーパーソナルコーチのページを見てみて下さいね。

コーチは御奈良井ハシル先生でした。

御奈良井先生にはパルミーの添削でお世話になっていて、厚塗りテイストのファンタジーなイラストがとても素敵な先生です!
今の私には足りていないものをアドバイスして下さり、そして宿題と共にオススメ講座を教えて下さいましたので、その講座を受講してました。

10月に受講したパルミー講座

  • 『線画の描き方練習講座』
  • 『メリハリの利いた線画の描き方講座』
  • 『悩まずに描ける ポーズ&構図の描き方講座』
  • 『はじめてのジェスチャードローイング 衣服編』
  • 『アニメーターと学ぶシワの練習講座』

■11月(パーソナルコーチ3回目~4回目)

  • 『キャラクターデザインの考え方講座 男性編』
  • 『毎日一緒にジェスチャードローイング 衣服編』
  • 『悩まずに描ける ポーズ&構図の描き方講座』
  • 『はじめてのジェスチャードローイング 衣服編』
  • 『アニメーターと学ぶシワの練習講座』

線とアニメ塗りの練習を始めた初期の頃の絵がこちらです。

厚塗りと違って線で表現するのが難しく、この時はこれが精一杯でした。
色もアニメ塗りというよりも……原色のみで、なによりも髪の毛の描き方がはんぺんやチーズみたいです。時間が合いましたら、2022年の11月にリメイクしたいと思っています。

■12月(パーソナルコーチ5回目)

  • 『キャラクターデザインの考え方講座 男性編』
  • 『毎日一緒にジェスチャードローイング 衣服編』
  • 『キャラポーズ講座 基本編』
  • 『キャラポーズ講座 応用編』

仕事が立て込んでしまった事もあって人物を含めた一枚絵が描けてない時期でした。

そして、空き時間にほんわかしたイラストに挑戦していました。

イラスト:2021年12月23日

確か、冬休みということで、コーチングの〆切が延びていたような気がします。